前のページに戻る

【ストックホーム】相続トラブルの実例集を弁護士さんにもらった6件

【ストックホーム】相続トラブルの実例集を弁護士さんにもらった6件

*20190319 新

 

 

その冊子には主に、事前に対策を取る事が書いてあった。

以外にも

相続財産が少ない方がもめるようです。

金額にして、5000万以下で、揉める確率が75%に及ぼすそうで、「我が家は、大した資産がないから大丈夫!」って思ってる方が危険要素が大きいらしいのです。

大きな資産を持っていたら、それなりに、心配をして、事前に対策をしているからだろうか?

何は、ともあれ、事前に対策をしていた方が良いそうです。

いくつかの例が載っていたので、かいつまんでお話をしますね。

事前に対策をしようと思った方は、弁護士さん紹介しますよ、京都で一番大きい弁護士事務所さんです。

▼弁護士さんのリンク先はこちらです

田中彰寿法律事務所(弁護士さんが10人以上おられる、弁護士法人です)

弊社も相談に乗ってもらっています、お客様に紹介もさせてもらってます。

相談されるときは「京都のストックホーム株式会社の大倉から聞いた」とお話をすれば、スムーズに進むと思います。

http://www.tanaka-law.net/

 

 

目次

 

親の財産が、親の住む、持ち家のみの場合も対策が必要

例えば、お母さんが無くなっていて、お父さんが一人で住んでいた、そして、お父さんも亡くなった。

その家の評価額が1800万円だった場合

法定相続人が、3人いると、600万円ずつ分ける事になります、その家を売って、600万づつ分ければ問題はないのですが。

長男が住んでいたら、長男が自腹を切って、兄弟に600万づつ払わないといけない。

1200万ものお金を払うのは大変です。

自己資金からだすか?

金融機関から自宅を担保にして、借りるしかない

 

対策としては

やはり遺言書を書いておいてもらう事が大切です「長男に譲渡する!」と書いてもらう必要があるようです、遺言書があっても、兄弟2人には、半分の300万づつを受け取る権利があるようです。

事前に話し合いが必要ですね。

 

共有名義の不動産がある場合も厄介

土地、建物などに、お父さんの兄弟等の方の共有名義の部分があると、厄介です。

みんなの同意が無ければ、基本売却も出来ません。

もちろん、お父さんの兄弟が、共有分の権利があり、相続する方は、その残りとなります。

その家を売却するなら、お金を分配をすれば良いだけの話ですけど(みんなの話が合えば)

住むなら、その共有分のお金を用意しないといけない

 

対策としては

やはり、事前にお父様に話をしてもらい、単独名義に切り替えておく方が良いとの事です

 

子の誰かが、親の預金の使い込みをしている

私も母親で経験があるのですが、介護と言うものは、なかなか時間とお金がかかる物です。

その時に

母親の預金から使う事も実際ありました。

その事です、

私は兄弟がいなかったので、なんの気にもしませんでしたが、もめた時はこれも、問題になるようで。

「アニキが、預金を勝手に使った!!」となるようです

 

対策としては

記録を残す、領収書等を残しておくと良いようです。

いちいち書くの?って邪魔くさい気がしますが、揉めないためには出来るだけ付けるようにしましょう

 

親の介護をしている場合も揉める??

親の介護に苦労をした場合です。

相続分を多めにもらいたいと心情が動くものです、その時に、認められにくいって事だそうです。

 

対策としては

これも記録をつける事だそうです。

動いた日誌や、領収書等を残しておくと、認められる場合もあるそうです。

これも、少し邪魔くさいとは思いますが、揉めないように残してくださいね。

 

生前贈与を受けてた場合も揉める?

「兄さんは、生前に、学費や、家の頭金を出してもらったじゃないか!」という場合ですね。

対策は

やはり、遺言書で、「長男には面倒を見てもらったので、学費、家の頭金をだした」と贈与したことの理由を明確に書いてもらう事が大事なようですね。

その時は、生前贈与が認められ、特別受益として認定されないようです。

 

遺言があっても揉める?もう意味わからん

様はあけてびっくりって事らしいです。

対策は

事前に、遺言書を作ったら、子供たちに知らせておくべきで、内容もしっかりと伝えた方が良いようです

 

本当にもめる内容を探したらキリがないですね。

私も不動産業に係わる身として、様々な、相続問題にも直面をしてきました。

法的に事務的に処理をしていければ逆にスムーズにいくのですが、やはり、人間結婚したり、友達が変わったり、生活が変わったりすると、いくら仲の良い、兄弟でももめる事も実際あるようです。

対策としては、やはり、親の生きてるうちに、話しておくことが大事なようです。

 

これを読んでいて、思いました。

でもね~

相続対策セミナーって開かれていますけど、そこの会場まで行けるって事はかなり、元気ですもんね。

今、気持ちが若い老人が、事前に事前にって出来るでしょうか?

 

なんでもキッチリして置く事はわかっています。

でも、日々の生活の中で、何もかも、キッチリと言うのは、難しいですもんね。

 

僕は難しい所があるなぁ~って感じました。

 

 

私は、母親が約4年前に亡くなりました、父親は早くなくなっていたので、無くなった時は、本当に悲しかったです。

しかし、脳梗塞で倒れてから、約2年、なかなか大変でした、兄弟もいませんし、親戚もいません、だから、私がすべて背負っていたわけですが、正直、亡くなってから、そう言った意味では、楽になりました。

介護も相続も、なかなか大変なものです。

 

最後に

私は一人っ子で、小さいときは、良く「兄弟は何人?」って聞かれて、「一人っ子」って答えると

「さみしくない?」「兄弟が欲しくない?」とよく言われました。

でも、不動産業に就いてからは

「大倉さんは、兄弟何人?」

「一人っ子です!」

って答えると

「いいわね!!!」

と言われる様になりました。

 

それだけ、相続問題はもめるってことでしょうか????

 

 

▼ご質問、お問い合わせはこちらまで
https://stock-re.jp/contact

 

▼弊社「ストックホーム株式会社」のHPはこちらです。
https://stock-re.jp

 

▼新規物件はこちらです

ブランズタワーウェリス心斎橋SOUTH

大阪市中央区 「長堀橋」駅徒歩1分! 東向き17階部分で陽当り良好 1LDK 4,550万円

https://stock-re.jp/jyutaku/sinsaibasi4550

 

ブランズタワーウェリス心斎橋SOUTH

「長堀橋」駅徒歩1分! 平成29年11月築! 18階部分の東向き! 充実の設備の1LDK 4,650万円

https://stock-re.jp/jyutaku/sinsaibasi4650

 

1棟収益マンション

堺市堺区 オーナーチェンジ物件 1階駐車場・2階事務所・3~5階は3DKの住居です 4,900万円

https://stock-re.jp/syueki/sakaiku4900

 

 

 

 

——————————————–
京都市山科区大宅関生町66番地 DUALVIEW5階
ストックホーム株式会社
電話 0120-76-8811
FAX 075-632-8822

メール info@stock-re.jp

淡路支所:兵庫県淡路市育波286-7
——————————————

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL