前のページに戻る

【ストックホーム】子供の時に、お金の教育は必要だと思った件

【ストックホーム】子供の時に、お金の教育は必要だと思った件

*20190323 新

 

先日、近隣の方から相談がありました。(淡路島の方です)
その相談内容と言うのが、娘が大学で、大阪に一人住まいをしているのだが、先日、○○の高額商品を半分騙されたような、形で、購入して、苦しんでいる。
先日も、お金を貸してほしいと言われ、もちろん助けたし、支払ったが、この契約を取り消せないか?払ったお金は戻ってこないか?

クーリングオフは過ぎてしまっている

という内容でした。

当然、私にはそこまでの知識がなく、弁護士さんを紹介するとお話をすると、少々のお金がかかっても構わないから、紹介をして欲しいとの事でした。

その時に以前から、本当に気にしている、

 

目次

 

子供の時にお金の教育

私の子供(離れている子供に)にも、小遣いを、上げる時に、手渡しではなく、少しでも金融機関になれて欲しいと思って。
「郵便局で口座を作り、そこに振り込むから」と話をすると、「作って来たー」と連絡があり、「振込先の番号を教えて」と言うと、「〇〇〇〇」と、「?? それは暗証番号や!!、人に教えたらあかんやつやで」と、こんなたわいもない、話をした経験もあります。小学4年生だったと覚えています。

今回、相談をされてから、色々と、「お金の教育について」簡単ですが、調べえてみました。

国は?

銀行やゆうちょなどの金融機関からお金を借りていて。
それは、私たちが預けたお金です。
「国は金融機関を通して、国民から間接的に借金をしている」ということになります。

国はさまざまな方法を使って、私たちに「貯金は安全。投資や資産運用は危ない」というイメージを植え付けているそうで。
そう私たちが、思う事で、お金の勉強をしないように仕向けているようです。

外国を見てみると

アメリカでは、小学校から、カリキュラムに「投資の事業」が含まれているようです。
教育法でも、「アメリカ人はすべからく経済教育を受ける権利と義務がある」と決められているようですね。

実際に、若い人が起業や、投資を始める人が日本より圧倒的に始める学生も多いですもんね。

イギリスでは、中学校で「経済や金融の教育」の事業を受けるようで、「経済や金融の知識が、人間力の一つになる」と考えられている様ですね。

日本ではみんなが、海外では自分自身がの気持ちがあるようですね。
国の形成も私がの感が海外にはあるようです。

日本は本当に安心で安全ですから、個々のと言う意識が低いのかも知れません

いつから、お金の教育は無くなった

本能寺の変(天正10年6月2日)に背景があるようです。

下記引用ですが、こんな言葉がありました
——————————————————-
家康は懸命に考えた……死の恐怖と闘いながら天下を取ったときどうすれば裏切りに遭わず安定した長期政権を築くことができるかどうすれば民衆は権力に逆らわずおとなしく静かに暮らしてくれるかを考えたそうです。
そして極限の状況でついに答えを見つけた!
家康が出した結論とは……国全体を「そこそこ貧乏」な状態で統治すること
——————————————————-
それはなぜか……大名や民衆が金を持つとロクなことを考えないからだ
財力があると必ず権力を倒し取って代わろうとしてくる

それを防ぐためにはできるだけ幕府以外には金を持たせない
そのかわり武士には身分が一番高いというプライドを与えた

農民や町人には質素倹約こそ美徳であるという価値観を植え付けた
そして士農工商のなかで唯一大金を持つ商人は強欲で汚れた金にまみれた身分の一番低い賤しいものだとして他の民衆の不満を抑えた

——————————————————–
この話を見つけた時
妬みですが、国会議員や官僚は!!って思いました。

噂の域を超えませんが、沢山のドル預金や、資産を海外に移してるとも聞きますし、震災の時もいち早く、家族は海外に行ったと聞きますしね
とりあえず、これからの時代は、AIも来ることだろうし、個々の時代になるって事ですよね。

勉強をしてないから、何に対しても、怖い!となるわけで勉強をすれば、リスクが分かり、資金管理をすれば、新しい方法が見てくるのかも知れません。

私のお客さんにFXと株をしている方がおられて、一度、本を読んでみれば良いと3冊の本を教えてもらったので、勉強をしています。

後、1万円からでも出来るから、実際にやってみると良いとも教えてもらいました。

 

実は、日本人は投資上手

米相場で財をなした

▼酒田五法と本間宗久

https://www.shonaisc.co.jp/about/honmasoukyu/

投資には今でも、米相場の酒田5法と言うチャートの見方が残っているようで、世界的にも勉強をされているようです

あと、インジケータと言われる物の中に「一目均衡表」と言われるものも、世界的に使われているらしいのでが、これも日本人が考え出したようです。

▼一目均衡表

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%9B%AE%E5%9D%87%E8%A1%A1%E8%A1%A8

その他を調べてみると

資金的には、外国の、機関投資家やヘッジファンドが大きく占めているようですが、個人投資家の人数になると、意外と日本は多いようです。

みなさん、投資、と言う言葉に目が向いているのですね。

 

大人になれば、いきなりお金

子供が、小学校、中学校、大学、就職すると、いきなりお金に対しての責任、決断が迫れれてくるわけです。

私も、高校の時は、ファミレスや、クロネコヤマトでバイトをしていましたが、遊ぶ金を欲しさに、行っていたわけで、お金という認識は薄かった様に思います。

私は高卒ですから、京都市立伏見工業高校、建築科を卒業して、京都の建築会社「あめりか屋」に入社をしたのが、18歳の時

高校のバイトの時にはもちろんありませんでしたが

18才で入社して

銀行が職場に訪れ、給料振込はここにとか、カードローンはどうするか?とか

保険屋さんが来て、生命保険を勧めれたりした事を思い出します。

言われたままに契約をして、

痛い目にあったのも思い出します。冒頭の、娘さんもそうなんでしょうね。

不動産では様々な投資物件を見てきましたが

お金でお金を自ら運用するのはあまり経験がありません。

是非、この機会に、せっかくお客さんとの出会い、そばに教えてくれる人がいるから、学びたいと思います。

53才になって、頭も弱ってますし

もう一真剣に、勉強するのもよいなぁと思っています。

 

うちの姫が、中学生になるころには

「親子で学ぶ、お金の勉強会」が開催出来たらと、夢を描いています。

 

 

 

▼ご質問、お問い合わせはこちらまで
https://stock-re.jp/contact

 

▼弊社「ストックホーム株式会社」のHPはこちらです。
https://stock-re.jp

 

 

▼新規物件はこちらです

 

収益マンション1室

京都市右京区 8階建最上階・南向きで陽当り良好! 1Kのオーナーチェンジ物件 670万円

https://stock-re.jp/syueki/detomwan670

 

収益マンション1室

神戸市東灘区 3駅利用可能 東南角部屋 2018年12月に新規リフォーム完了済 1Rオーナーチェンジ物件 530万円

https://stock-re.jp/syueki/mezonmikage530

 

 

 

——————————————–
京都市山科区大宅関生町66番地 DUALVIEW5階
ストックホーム株式会社
電話 0120-76-8811
FAX 075-632-8822

メール info@stock-re.jp

淡路支所:兵庫県淡路市育波286-7
——————————————-

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL